酵素ドリンクが妊娠中の方にもぜひおすすめな理由とは|8つの効果やおすすめの飲み方は?

酵素ドリンクは、妊娠中に飲むととてもプラスの作用があります。妊娠中は口に入れるものに人生で一番気を使いたい時期です!効果を詳しくご紹介する前に簡単に酵素とは何かをお伝えします。

ご存知の方はとばしてくださいね。

妊娠中+三大酵素

酵素はわたしたちが生きていくうえで欠かせない源です。酵素と聞くと食べ物の消化や吸収のイメージを持つ人が多いかもしれませんがそれだけでなくホルモンや新陳代謝にも使われ約3,000種類も発見されています。

酵素は1種類に1つの仕事しかできない事がわかっており、息をすること、体を動かすことにも酵素の働きが影響しています。酵素は大きく分けると3つの種類に分けられていて、食べ物の消化吸収のための「消化酵素」、代謝や免疫などに関わる「代謝酵素」、新鮮な食べ物に含まれている「食物酵素」があります。酵素自体は人間の体には必要不可欠なものなので、妊婦さんが摂取しても何も問題はありません。むしろ自分だけでなくお腹の赤ちゃんのためにも摂取することをぜひおすすめします。

>>妊婦さんにも安心、無添加酵素ドリンクを5種、紹介しているページはこちら

このページでお伝えしていること

酵素ドリンクを妊娠中に飲むことで下記の8つの効果が期待できます

  1. つわりの時の消化不良や便秘の解消
  2. デトックス効果
  3. 代謝を良くし痩せやすい体質に
  4. 免疫力があがる
  5. 美肌効果
  6. 出産後の母乳の出がよくなる
  7. 妊婦さんの栄養不足を補える
  8. 冷え性対策 体温の上昇が期待でる

酵素ドリンクを飲んで妊娠中の体重コントロールはできるの?
妊娠中にの酵素をとることで勘違いしてはいけない注意点
つわり時期の酵素ドリンクの飲み方
妊娠中に飲んではけない酵素ドリンクを更に詳しく
妊娠中のダイエットには酵素ドリンクがおすすめ?

それぞれ詳しくみていきましょう!

酵素ドリンクを妊娠中に飲むことで、期待される8つの
効果

 

1、つわりの時&妊娠後期(お腹が大きくなってから)の消化不良や便秘を解消

妊娠初期のころは、つわりがある方が多いかと思います。私も妊娠時つわりがあったので世の中のつわりがない方が本当に羨ましいと思う時期がありました、つわりが辛いと赤ちゃんのために栄養を摂りたくても思うように食べものを食べる事ができません。

そんな時に無添加の酵素ドリンクは野菜、果物、その他海藻などのミネラルなどの原材料のみからできた飲み物です。すばやく消化吸収し体にとり入れられるのでおすすめです。腸は栄養を吸収するのにとても大切な器官で、酵素を摂ることで消化機能が活性化し妊婦さん特有の便秘の改善が期待できます。

また妊娠後期はお腹で胃が圧迫され、なかなかしっかりした食事ができない時期にも栄養素の「吸収率」は大切です。栄養が摂れない分をサプリメントや薬で補おう!という考えが浮かびがちですが、 それも体の中で吸収されなければ意味がありません。

妊婦さんは妊娠後期になるほど便秘に悩む方が多くなるので、酵素ドリンクを摂ることは非常にメリットがあります。

便秘は授乳が始まってもつづきますので出産後もぜひ飲み続けることがおすすです

>>妊婦さんにも安心、無添加酵素ドリンク5種を紹介しているページはこちら

腸のぜん動運動や血管の収縮には、良質な塩分が必要ですので摂りすぎはいけませんが、ミネラルを豊富に含む粗塩を適度に摂ったり、お味噌汁も

おすすめです!

2.デトックス効果

以前はけっこう運動をしていたという妊娠中の方もいると思います。それが妊娠してからは今までどおりの運動が出来なくなってしまった、、体もどんどん重くなるし周りからは心配されるし。汗をかいて運動する事がなくなってしまうと、体内に有害な毒素を排出しにくくなり悪循環です。

酵素ドリンクを飲むことでデトックス効果も期待されるので、毒素を体の外へ出すことで体への負担は減りますし、肥満状態に陥らない代謝のよい体質へと変えてくれるので妊娠中には本当におすすめです。また出産するまでにデトックスをして毒素を排除すると、子どものアレルギーや湿疹・アトピーなども出にくくなるようです。

3.代謝を良くし痩せやすい体質に

勘違いされやすい点で、酵素そのものに「痩せる成分」は入っていません。

消化酵素、代謝酵素、食物酵素を意識的に増やすことによって痩せやすい体質、つまりリはバウンドしにくい体質になります。

根本から体質を変えて代謝を良くし妊娠中だけでなく、続けることで出産後や授乳が終わった後でもリバウンドしない体になれるのでおすすめです。

4.腸内環境を整え免疫力があがる

妊娠中は免疫力が下がって風邪など引きやすい時期だと思います。

免疫力が下がると色々な病気やウィルスから体を守りにくくなり、お腹の赤ちゃんにも負担をかけてしまうことになります。それに病気をしても妊娠中は薬が思うように飲めなかったりしますよね。ですので妊娠中は出来るだけ細菌やウィルスから自分で身を守るには免疫力を落とさない体質改善が必要だと思います。いろいろ調べてみると免疫力には「腸内環境」がとても関係していることがわかります。

腸の働きが鈍くなり、便秘気味になってしまうと体内に有害なものが蓄積されて悪循環。それが原因で免疫力が下るということにつながります。そこで、腸内環境を良くする酵素ドリンクを摂取することで免疫力を維持することに繋がり病気から体を守ることができます。

5.美肌効果

妊娠中はホルモンのバランスが急激に変化してしまうことによって、肌のトラブルを多く抱える妊婦さんが多いいと思います。

今までニキビなど出来たことがなかった人でも、急に普段と違う体質になったりすることもあります。妊娠によって起こるホルモンの増加は自分でどうにかできることではないので、何か内側からできることをでの肌質の改善がおすすめです。美肌にはUVケアなども大切ですが、酵素ドリンクを飲んで腸を健康にし美しくすることで肌質改善にもつながり体の中からサポートしてくれます。

6.産後の母乳の出がよくなる

母乳はお母さんの体内でどんどん作られます。そして母乳はお母さんの血液から作られています。胸の乳腺で血液から母乳に変わります。

(母乳がが赤くない理由は、血液が乳腺内で母乳になる時、たんぱく質や白血球は母乳に残され赤い色の元となり赤血球は母乳に含まれないので、母乳の色は赤くないのです)私も母乳育児中は栄養価の高いものを積極的にとって頑張ったりもしていました。

代謝がよい体質であると母乳の出も良くなりますし、また、産後にも酵素ドリンクを飲み体内に取り入れることで母乳の栄養の質が向上します。

母乳がよく出るということは、食べる量が少し増えても質のよい母乳にどんどん代わっていくので、出産後に太るということもなくなります。逆に代謝が悪いと母乳の出も悪いので、母乳の質も悪くなり、太りやすい体質になります。

しっかりした無添加の酵素ドリンクを飲んでいると満腹感があり、お腹が空きにくくなるのでついつい食べてしまいがちな間食や脂っこい食事の食べ過ぎで乳腺炎にならないよう未然に気をつけることもできます。

7.妊娠中不足しがちな栄養がバランスよくとれる

酵素八十八選

酵素八十八選という商品のラベル

優光泉

優光泉という酵素のラベル

写真の原材料の部分を見てもらうとわかるのですが酵素は本当に色々な食品(野菜・果物・海藻・樹皮・キノコなどが入っているものもあります)を熟成発酵させて作っています。なんでもそうですが発酵させることで栄養価を高めているのです。こんなにたくさんの材料を使った酵素ドリンクは自分ではとうてい作る事ができません。

一言で言うと酵素ドリンクは「補助食品」なのです。

酵素ドリンクによってはコップ1杯でバケツ一杯分の野菜などと説明されているものもありますので液体の中に含まれる栄養分の多さが分かる思います。それでいてカロリーは低いのです。

妊婦さんは食事の量を増やすと体重がどんどん増え先生にも怒られてしまうなんてこともあると思います、何より自分自身の体に負担もかかり大変です。太り過ぎてしまうと出産時も大変な事が多いいようです。そんな理由で妊娠時に酵素ドリンクに出会っていて本当に良かったという口コミも何度も目にしました。

>>酵素ドリンクを飲んでいた妊婦さんの口コミを見てみる

8.体温の上昇が期待できる

妊娠する前からもそうですが女性の体の冷えは天敵、妊婦さんには大敵です。

「お腹が張る」ことにも冷えには大きく関係していますよね。体が冷える事でズバッといってしまうと赤ちゃんの成長に悪影響をもたらしますし、お母さんの低体温は早産のリスクを増やしてしまう原因にも。

妊婦さんは体温を36.5度より高いことが望ましいそうですが、近頃の妊婦さんは食べ物の影響や薄着や冷房などの使用により、低体温の人がとても多いいそうです。

妊婦さんの生活で気をつけたいポイント

・体を冷やさない服装がおすすめ (お腹回りを特に冷やさないように心がける)

・体を冷やす食品をなるべく控える (温めるには冬が旬の野菜や地面の下にできる野菜がおすすめ)

・冷たいものを取らないこと 

以上のことに気をつけて過ごしたいですが、元もと冷え性の人が体温を上げるはやはり難しいと思います。そこで!酵素ドリンクを摂ると体の代謝が良くなるので体温が上がりやすくなるのでおすすめです。

あくまでも酵素は補助的な役目ですが、体の内側から体温が上昇しやすい体質を手に入れることができるのは酵素ドリンクの魅力の一つです。

酵素ドリンクを飲んで妊娠中の体重コントロールはできるの?

妊娠中に酵素ドリンクを飲むことは食物酵素を摂ることに繋がり、消化機能が上がるので体内の消化酵素を節約することができます。よって無駄に使わないことで代謝酵素を増やすことができます。それにより激しい運動をしなくても代謝が活発な体質=痩せやすい体になります。

妊娠中すでにに体重がかなり増えてしまっている妊婦さんなら、食べる量を自分でセーブしプラス酵素を摂ることで体重を減らすことができますし、食欲を抑えられないという妊婦さんでも腹持ちの良い酵素ドリンクをを飲むと、代謝酵素を減らさずに消化酵素を使うことができるので、太りにくくなります。

酵素ドリンクは妊娠中、自分の体重管理が苦手な方にとっておすすめの飲み物といえます。

>>おすすめの無添加の酵素を5種、紹介しているページはこちら

妊娠中にの酵素摂取する時勘違いしてはいけない注意点

妊娠中はあくまでもお腹の赤ちゃんのために必要な栄養素を、食べ物からでできる限りとりたいものです。勘違いしてしまうと怖い点は酵素を飲んでいれば、栄養は全部摂取できるので安心だと思ってしまう事です。あくまでも妊婦さんに必要な栄養素は、なるべく1日3食の食事でしっかり補給することが大切です。

酵素は代謝を上げたり、消化吸収の働きの手助けをしてくれるものなのです。

痩せやすい体質作りに効果がありますが、それだけで痩せるための飲み物ではありません

酵素ドリンクだけを飲んであとは何も食べないというような極端なダイエットは、妊娠中のママに悪影響なだけでなく、赤ちゃんの発育に影響しますので絶対、しないように気をつけましょう。

つわり時期の酵素ドリンクの飲み方

つわりで食べられない時に、栄養のために酵素を摂ることがおすすめですが、そもそも酵素は野菜・くだものを発酵させて作るものなので、臭いが気になってしまう人もいます

ご飯が炊けた臭いだけでもキツイ~と思ってしまうこともあるくらい臭いに敏感なつわりの時に酵素ドリンクをこの時期から飲もうとするとかえって気持ち悪さが増してしまうことがあり、更に体調が悪くなります。

また、つわりの時期から酵素を初めて摂取し始めると、体内に溜まった毒素が一気に体外へ出ようとするために、強い好転反応が出る場合があります。

体は良くなるために好転反応をしているのですが、強く反応が出るために体調を崩す場合もあります。そのため、つわりで体調が悪い時から酵素を飲み始めるのは避け、つわりの症状が治まってから飲む事をおすすめします。

酵素ドリンクには色々な味がありますので酵素っぽくないお酢タイプのさっぱりしたものだったら飲めたりするものもあるかもしれません。

妊娠中に酵素を飲んでも胎児には影響ない?

妊娠中の妊婦さんが酵素を飲んでもお腹の赤ちゃんにももちろん悪い影響はありません。お母さんと赤ちゃんの両方に影響のないことは、様々な研究で証明されていますので安心して飲むことができるのでおすすめです。

ただし、商品によっては添加物が入っていたり砂糖が入っていたり本来の機能が損なわれた商品も実際に販売されたりしていますので赤ちゃんのためにも商品購入には十分注意してください。

>>おすすめの無添加の酵素を5種、紹介しているページはこちら

妊娠中に飲んではいけない酵素ドリンクを更に詳しく

酵素が体に良いということで、ネットやテレビ通販、ドラッグストアでも色々販売されています。人気ランキングのような売れている順だけでは無添加の商品を見つけにくいです。内容をよく確認し妊娠中には特に添加物が入っているものは避けましょう。

添加物が入っている酵素を飲んでも、体に悪い影響がでたり赤ちゃんの発育に左右するということはないのですが、添加物を分解するのに体内に元からある酵素を使うことになりますので本来、体の機能を高めるや痩せ体質にするために飲むはずが、入っている添加物のせいで体内の酵素を使っていては意味がないのです。

それでさえ日々添加物は口に必ず入ってしまう今日です。健康に気を使い飲む酵素ドリンクだけは無添加のものが絶対おすすめです。

妊娠中のダイエットには酵素ドリンクがおすすめ

妊娠中の体重管理をしたい場合、おやつや食事のカロリーオーバーになりそうな分部分置き換えるダイエットがもっとも適しています。

基本は3食きちんと食べる

  • 酵素ドリンクを食前に飲むことで満腹感が得られるので過食にならないようにできる
  • 酵素ドリンクをおやつ代わりにとったりして満足感を得る事ができる
  • 甘味料として酵素ドリンクを用いてカロリーを抑える事ができる

 

 

以上、酵素ドリンクを妊娠中に飲んでもおすすめな点をまとめました!

妊娠中にダイエットできるドリンクは?

【厳選】酵素ドリンクのおすすめはこれ!私が選んだランキングベスト5

優光泉(ゆうこうせん)は怪しい??包み隠さず話します。

酵素ドリンクでおすすめの人気商品”優光泉”のレビュー